So-net無料ブログ作成

脳空気塞栓症 後遺症 ヘリウムガスで失神は命取り

ももクロの妹分の3B juniorのメンバー
番組の収録中に脳空気塞栓症で救急搬送!




脳空気塞栓症って聞いたことありますか?

アイドルグループ「「3B junior」のメンバーの女性1人が、
BSテレビ朝日のバラエティ番組の収録中に突然意識不明に陥いりました。

原因はヘリウムを吸引したことによる脳空気塞栓症だそうです。


「脳空気塞栓症」・・・私は初めて耳にしました。


テレビ朝日の発表によると、女性は救急搬送されてすぐに治療を受けたようですが、
一時意識不だったようですが、症状は安定してきているみたいです。


しかし、後遺症が残る可能性もあるようで 予断を許さない状況であることは間違いないでしょう。


BS朝日「3B juniorの星くず商事」


「3B juniorの星くず商事_Fotor.jpg
出典:bs-asahi.co.jp

ももいろクローバーZの妹分「3B junior」が新入社員として
働く「星くず商事」は夢を提供する起業。

メンバーは27人。最近流行りの大所帯のグループですね。


番組内で彼女たちは、「ヒットの法則」から夢の実現を目指すために
色々な事にチャレンジしていきます。


今回の事故はゲームの収録中に起きてしまいました。


仕事といえ最近のアイドルはまだまだ子供ですからね。 大人と同じことを要求するのがそもそもの間違いではないでしょうか?


ももいろクローバーZ ももクロ ウラ☆フェス2 激レアDVD 早見あかり:楽オク中古品

ヘリウムガスで失神!?要注意・・・命に関わることも


ヘリウムガス_Fotor.jpg
出典:sworldnews.com

楽しいパティーグッズ!!

吸引すると声の高さが変わって、まるでドナルドダッグみたいになる
あれです。テレビなどでもおなじみですね。

空気より軽いため、ともと広告用のバルーンや気球などの浮揚用ガスとして使われていました。


それ自体は不炎で毒性もありませんが、風船に使われているものは 声を変えるためのそれとは成分が違うって知っていましたか?


風船に入っているヘリウムは100%。酸素が含まれていないので
大量に吸い過ぎると酸素不足になって酸欠で倒れることがあります。




この症状が脳空気塞栓症かどうかはともかくとして、
実際にこんなことが目の前で起きたら・・・慌てますよ。

後から知らなかったではシャレにもなりませんね!


脳空気塞栓症と後遺症


脳空気塞栓症_Fotor.jpg
出典:seibutsushi.net

今回の場合はパーティグッズのヘリウムの吸引による
脳空気塞栓症だそうです。


では、脳空気塞栓症とはいったどういった病気なのでしょう?


脳梗塞の原因に脳塞栓症というのがあります。

これは、心臓や血管ないに形成された凝血塊の一部がはがれて、
脳の血管を閉塞つまり塞栓することです。


はがれた血の塊が動脈に流れて脳に運ばれて血流をふさいでしまう
わけですね。



しかし、今回の病名は脳空気塞栓症ということで、空気の塊が原因で
脳梗塞ににた症状が出たようです。

つまり、凝血塊の代わりに空気の塊が血中に入って脳の血管の目詰りを
起こしたということでしょう。


幸い倒れたメンバーは専門医の治療を受けて回復傾向にあるということ ですが、意識は十分に戻っていないとの報道もあり心配です。


後遺症が残らないことを願うばかりです。


今回の場合、使用したガスに「大人用」と記載されているのを
スタッフが確認し忘れたというから驚きです!!


倒れたのは12歳の子供。

脳のダメージ回復に関しては、大人に比べて早いと思いますが、
今後、後遺症が残らない保証は何処にもありません。


一刻も早い回復を祈ります。



【2015年のトレンド情報×ニュース 目次】にジャンプ!!

【こちらの記事もどうぞ】




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました