So-net無料ブログ作成
検索選択

イスラム国 わかりやすく まとめると?

イスラム国とはいったい何か?
わかりやすく、まとめると?



邦人の殺害やテロ行為などで連日報道されているイスラム国のこと、 あなたはどこまで知っていますか?

そんな今さら聞けないイスラム国についてできるだけ簡単に、わかりやすく、まとめました。

イスラム国の成り立ちを、わかりやすく


アルカイダとは_Fotor.jpg
出典:news.biglobe.ne.jp

「イスラム国(ISIS)」または「イスラム国((IS)」とか
報道によって色々な表記がありますが、いったい何でしょう?

・ISIS=イラク・シリア・イスラム国

・IS=イスラム国

当初はISISとしてアルカイダに忠誠を誓っていたイスラム国ですが、
2014年6月に国家樹立を宣言してアルカイダから離反して
IS=イスラム国に改名しました。


ということで、現在は「イスラム国(IS)」。

イスラム国のリーダー アメリカの誤算


イスラム国はイスラム教の教えにそった組織です。


アブ・バクル・アル・バグダディ_Fotor.jpg
出典:data:image

イスラム教ではリーダーのことを「カリフ」と呼び、イスラム教の
預言者の代理という意味があります。

イスラム国のリーダーはアブ・バクル・アル・バグダディです。


ある日突然、ネットでカリフ」を宣言したことで混乱が起きました。


バグダディは2度にわたってアメリカ軍によって拘束した後、
イラクに引き渡されましたが、イラク側が釈放してしまったことで
現在の過激派の拡大を招きました。


イスラム教とイスラム教徒


イスラム教とイスラム教徒_Fotor.jpg
出典:img.news.goo.ne.jp

イスラム教は預言者ムハンマドを通して、神アッラーが伝えた言葉に従う一神教。
そして、神アッラーの言葉をまとめた聖典がコーランです。


先ほどのリーダー=カリフはムハンマドの代理でしたね!

イスラム国のアブ・バクル・アル・バグダディは勝手に
リーダーである「カリフ」を名乗ったということでした。


さて、イスラム教には2大宗派があります。

シーア派=血統を重んじる。イスラム教徒の10%程の少数派
スンニ派=経典を重んじる。イスラム教徒の90%を占める多数派

この2大宗派の名前はテレビのニュースなどで聞いたことがあると思います。

シーア派は血統を重んじ、カリスマ指導者を崇拝するために右翼的で、
スンニ派はその反対で左翼的イメージです。

中東の混乱の原因の一つがこの権力争い。
ちなみに、4代目カリフのアリーまでは特に争いなどなかったようです。


アルカイダとは


イスラム国_Fotor.jpg
出典:astrosimpledirect.com/wp-conteni

今では悪の権現として語られることが多いアルカイダですが、
本当のところはどうでしょうか?


アルカイダはアラビア語で「基地」。英語では「The Base」と訳されます。

組織のアルカイダは、イスラム法の下で統治される社会の構築が目的の政治的組織。


「イスラム原理主義組織」

アルカイダは、スンニ派以外の宗派の軍人だけではなく
民間人も巻き込む残虐な行為を行うイスラム国(IS)とは無関係だと宣言しています。


イスラム国(IS)のリーダー・バグダディの目的


イスラム国の目的は、イスラム圏を統一してイスラム法に沿った国家を設立すること。
領土に関する目標があり、社会構造やインフラもつくる意志があるようです。


わかりやすく言うと、領土を持ち、電気を通し、
食事を配給して、予防接種もやる。


自称「国家」のイスラム国ですが、その様相は紛れない国家を
つくろうとしているように見えます。


ジハード


イスラムというと、テロ行為とジハードという言葉が一体化している印象ですが
本当のところはどうなんでしょうか?

ジハードはイスラム教徒の義務の一つです。

・内的ジハード=自己との戦い、忍耐。

・外的ジハード=聖戦、自分の生命財産をアッラーの正義のため、
       イスラーム教とムスリム防衛のために奉げること。



初期においてはイスラム教といえども新興宗教の一つに過ぎませんでした。


預言者ムハンマドが教えを始めた時期は、住人のほとんどが彼の敵という時代。
彼に降り掛かってくる試練に対して耐えることが、最も大切なことでした。


これが内的ジハードです。イスラム教に限らず大切な教義の一つではないでしょうか。
  

問題は外的ジハード。


イスラム教のジハードを建前にして超自己中心的なテロ行為をしているグループ。

その証拠が日本に対する声明です。

安倍、勝ち目のない戦争に参加するというお前の無謀な決断のために、
このナイフは後藤を殺すだけでなくお前の国民がどこ にいようとも虐殺を
もたらすだろう。日本の悪夢を今始めよう。


どうしても言わなければならなかったのでしょう。


イスラム国のリーダー・バグダディの弱さが見えるのは私だけしょうか?



以上、イスラム国について、できるだけわかりやすく説明してみました。

いかがでしたか?


【イスラム国の関連記事】
・湯川遥菜 後藤健二 影のズレで合成ばれた!?
・後藤健二 まばたき 解析されるメッセージ!?
・イスラム国 掃討作戦 ISISの戦闘員6000人を殺害!!
・イスラム国 日本人人質 海外の反応が意外なことに!
・イスラム国 後藤健二 音声 新声明に衝撃!!
・イスラム国 リーダー バグダディ他 今さら聞けない基礎知識
・ヨルダン軍パイロット カサスベ 焼殺動画
・シリア渡航 パスポート返納命令のカメラマンはこの人!
・アノニマス イスラム国 攻撃すると宣言
・イスラム国 エジプト人 斬首動画をテロ投稿!



【2015年のトレンド情報×ニュース 目次】にジャンプ!!

【こちらの記事もどうぞ】




スポンサーリンク






タグ:イスラム国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。